解禁

おつかれ様です。 半年ぶりのゲスト。 「禁酒で取り組んだ国家試験。 解禁の一杯を!」 少し考えて、やっぱし、 いつも召し上がる一杯を。 うかがえば、 大好きなラーメンも 同じく願掛けを。 ~翌日、 イチ押しの薬院「はなもこし」さんを たずねて来ました。 お電話で場所を確認したところ、 「城南線沿いのロイヤル・ホストの裏ですよ」 ご主人お一人でキリモリされ、イタリア産の苦酒、 フェルネットブランカがメニューにある興味深いお店でした。 ご主人の腰痛が和らぎますように。 ところで、イギリス王室を意味するロイヤルを冠するスコッチウイスキー、 ロイヤル・ロッホナガー。 噂によると、ヴィクトリア女王は このロイヤル・ロッホナガーとボルドーの赤ワインを混ぜて飲んだそうです。 混ぜて飲むとは、つまりカクテル!? ロンドンっ子達は、きっと茶目っ気たっぷりのジョークでこの噂に興じた事でしょう。 ロンドン・オリンピック観戦のおともに。 http://www.barone.jp なお、BarONE入口の白い空間は 「さまざまな文化発信を」と 絵画・版画・工芸・陶芸・写真・書・クラフト作品等、各種アート作品の展示会場 及び アパレル商品・アクセサリー商品・各種商品等の展示会場・販売会場 その他 コンサート等、演奏発表会場 など、レンタルスペースとしてご利用いただけます。 お気軽にお問い合わせ、ご相談ください。 福岡市中央区赤坂1-14-24 ℡ 092-…

続きを読む

夢追

おつかれ様です。 坪庭オリーブの実で作る 自家製マティニーの夢は 来年チャレンジすることに なりました。 オリーブの天敵、 オリーブアナアキゾウムシが 確認され、先ほど、 剪定の儀を謹んでとり行いました。 ぐっすん。 水のやり過ぎと思っていましたが、 たしかに幹にぽっかりと 穴が開いとります。 ぼくの心にも。 明日にも お薬を散布して、 近い将来の復活を信じます。 いとしのオリーブ、ゆっくり休んでね。 それまで、 キミへの愛情不足の反省を込めて よりマティニー道に励みます。 http://www.barone.jp 福岡市中央区赤坂1-14-24 ℡ 092-713-9301 定休日 毎月1,11,21,31 (下ひと桁が1の付く日) 七夕や屋形船での シャンパン・サーベルや ケータリング・カクテル・サービスを行っています。 ノンアルコールカクテルでの対応もさせていただきます。

続きを読む

松屋

おつかれ様です。 博多祇園山笠が 近づいてきました。 福岡馴染みの 旧黒田藩御用達、 松屋の鶏卵素麺で お酒を飲むのが好きです。 「藤巴」の家紋を お判りいただけますか? この鶏卵素麺、 特に端っこの 「切り出し」をアテに飲る一杯は 何とも言えません。 風味強めな食材って どうしてこんなに お酒の美味しさが増すのでしょう。 ポルトガル伝来の鶏卵素麺ですから、 熟成感のあるポートワインが一押しです。 ~古典カクテルでは 生卵を材料にしたレシピが沢山あります。 「酒は百薬の長」と云われるように お酒には滋養の側面も知られていますが 同じ効果があり しかも、 当時とても貴重な卵も使って 元気を出していただこうっていう 先人達の心意気が汲み取れます。 バーテンダーBartenderの テンダーtender「やさしさ」が見えてきます。 ノドに食べ物が通りづらいジメジメ時期にこそ 元気の出るキッカケを提供できればと思います。 http://www.barone.jp なお、BarONE入口の白い空間は 「さまざまな文化発信を」と 絵画・版画・工芸・陶芸・写真・書・クラフト作品等、各種アート作品の展示会場 及び アパレル商品・アクセサリー商品・各種商品等の展示会場・販売会場 その他 コンサート等、演奏発表会場 など、レンタルスペースとしてご利用いただけます。 お気軽にお問い合わせ、ご相談ください。 福岡市中央区赤坂1-14-24 …

続きを読む